また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】あの「村上ラヂオ」がアンアンに再登場!!

村上春樹×大橋歩、読んで楽しい!見てうれしい!

昨日発売の「アンアン」は「本とマンガ」の特集でなかなか読み応えがある内容、しかも、ビッグニュースが。ちょうど10年前に「アンアン」で連載されていた村上春樹のエッセイ「村上ラヂオ」が3月17日発売号から再開されるのだ。イラストも前回同様、大橋歩の銅版画。これがなかなか味があってねぇ、僕は大好きです。

 

そんなわけで単行本になってる前の「村上ラヂオ」を探し出してみた。「柿ピー問題の根は深い」「太巻きと野球場」「すき焼きが好き」「コロッケとの蜜月」「円周率おじさん」「長生きするのもなぁ…」、こんなタイトルで村上さんがどんな話を書いたのか、興味あるでしょ?僕も再読してアハハと笑ったり、ウ~ムとうなったり。もちろん、村上エッセイの魅力であるユーモアと比喩も絶好調。読んでない方はぜひぜひ。これ文庫本も出てるのだけど、単行本の手触りが何ともいい。大橋さんの銅版画を楽しむためにも単行本がおすすめ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ