また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】5月の新刊、これが気になる!!

さてさて、5月になりました。今月もまたおもしろそうな本がいろいろ出ますよ。そのうちから僕の注目作を紹介しましょう。まずは、これ!

 

小暮写眞館 宮部みゆき 講談社 5月15日発売

お~宮部みゆき3年ぶりの現代ものですねぇ。700ページかぁ、これは期待大。講談社100周年記念の書き下し100冊のうちの1冊です。

 

それから、これも!

 

短歌の作り方、教えてください 俵万智×一青窈 角川学芸出版 5月21日発売

なんといってもこの2人ですから、読まないわけにはいかないです。一青窈がどんな短歌を作ったのか、これは興味津々。「短歌」に連載された物に書き下しがプラスされているようです。

 

そして、この3冊も!

 

いまも、君を想う 川本三郎 新潮社 5月27日発売

川本さんはいいですねぇ。奥さんの追想記、心にグッときます。

 

変愛小説集2 岸本佐和子訳編 講談社 5月29日発売

1が大好評だった岸本さんのアンソロジー!恋愛じゃないですよ「変愛」、ヘンでキュートな岸本さんが選んだヘンな恋の話。

 

森繁さんの長い影 小林信彦 文藝春秋 5月14日発売

週刊文春に長期連載している小林エッセイも12冊目に。とにかくこれは読んでおかなくちゃ。貴重な映画や舞台の話もいっぱいです。

 

リンクなしの2冊はどちらも講談社。5月になって5月新刊の情報がないのはダメでしょ!GWで遊びに行っちゃったの???

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ