また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2010年度「本の雑誌」年間ベスト10、発表!

 あ~びっくりした。「本の雑誌」恒例のベスト10、1位はなぁ~んと窪美澄の「ふがいない僕は空を見た」。僕も「ベストかも」って書いたのでちょっとうれしいけど、ま、普通これは来ないでしょ。本の雑誌ベストテンの特殊さやいいかげんさは皆さんもご存知でしょうが(あの選考会談がどれだけ本当なのかもわからんし)、いいかげんながらけっこう鋭いってのがミソ。というわけで、窪美澄さん、よかった!よかった。次回作、期待しておりますよぉ。

 

1 ふがいない僕は空を見た
窪 美澄
4103259213

2 ハンターズ・ラン
G・R・R・マーティン他
4150117616
 

3 ヤノマミ
国分 拓
4140814098
 

4 卵をめぐる祖父の戦争
デイヴィッド・ベニオフ
4150018383









5 俺俺
星野 智幸
410437203X
 

6 内田裕也 俺は最低な奴さ
内田 裕也
4861915252
 

7 ミミズの話
エイミィ・ステュワート
4864100306









8 at Home
本多 孝好
4048741365
 

9 お父やんとオジさん
伊集院 静
406216244X
 

10 あんこの本 何度でも食べたい
姜 尚美
4874353169





 

くわしくはぜひぜひ「本の雑誌」2011年1月号をご覧ください。

 

 

 

2010.12.11 そういえば絲山秋子が独断と偏見で決定する「絲山賞」も決まりました。ふ~む、木下古栗かぁ。知らん。しかし、この評を読むと激しく読んでみたくなった。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ