また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2011.7/3週)

 さ~て、おなじみのこのコーナー、いきますよ、まずは出た本から。そうそうこれこれ!いろいろなところで話題になってる青木淳悟「私のいない高校」。翻訳家の鴻巣友季子さんが「世界のアオキ」と呼ぶこの人、最新作は「青木史上、最も読みやすく、同時に最もわけのわからない小説」(毎日新聞書評)らしい。ふふふふふ、どんな感じかな?読んでみたい。

 

 あれっ?と思ったのが光文社文庫から出た宮部みゆきの「チヨ子」。読んでないなぁ…と思ったら短篇集未収録の作品を文庫化したらしい。宮部ファンとしてはもちろん買い!さて、もう1冊はアエラから出たムック「AERA×Apple Love?Apple アップ

ルはお好きですか」。弟のウィンドウズを使って「なんじゃこら?」と思っちゃう僕は使い初めからずっとMac派。これはハードやソフトよりも会社自体に注目した「アップル本」。読みたい、読みたい。

 

 さて、出る本は?今のところ個人的な注目本はありませんが、7月21日は雑誌「ぴあ」最終号の発売日。ついにねぇ、って感じだけど、今出てる最終前号の盛り上がりのなさには驚くばかり。最近の編集者は盛り上げ方とかフィナーレってヤツを知らないのかな?、とかとか、えらそうに言ってみる。うまくやれば、最後の3号ぐらいはグググッと部数を伸ばせるのに…。ま、最終号の内容はそれなりだし、創刊号が付録に付くらしいから、買いましょうね、ぜひ。というわけで今回はこれまで!!!!

 





<私のいない高校
青木 淳悟
4062170086
チヨ子 (光文社文庫)
宮部 みゆき
4334749690





AERA×Apple Love?Apple

アップルはお好きですか (アエラムック)
4022744391ぴあ [最終号]
B0058GMPJ0

              

 

2011.7.16 いやぁ暑い。これじゃ去年の8月と同じだ。ヤになっちゃう。これから、いったいどうなるのかな?冷夏になるのかな?(ならん)。とにかく35℃はヤです。32℃ぐらいにしてくださいな。で、まぁ、そんなことより、女子サッカーさ。明日も、というか明後日も早起きするぞぉぉぉ。澤がカップを掲げるところを見るぞぉぉぉぉ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ