また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2011.11/1週)

 というわけで、ちょっと久々のこのコーナー。では、出た本から。あららら「桐島、部活やめるってよ」の朝井リョウのデビュー3作目「星やどりの声」、出てたんですね。気がつかなかった。初の家族ものだって。「星やどり」は母親が営む喫茶店の名前らしい。これはちょっと楽しみ。

 

 山田太一の「読んでいない絵本」も出ました。短篇3編とショートショートに戯曲、好評だった単発ドラマ「本当と嘘とテキーラ」のシナリオという盛りだくさんの内容。山田太一ワールドを堪能できそう。あと1冊はちょっと前に出た本でエッセイスト平松洋子さんの「野蛮な読書」。獅子文六、池部良、沢村貞子…本の話だ。読みたい。読みたいが読めばまた、紹介された本を買いたくなる。やばいなぁ、ううむ。

 

 出る本、佐藤正午の「身の上話」(11/10)が文庫になる。これはおもしろいよ。読んでない人はぜひぜひ読んでみましょう。僕の書評はこちら。ねっ、読みたくなるでしょう?(って、この書評はここ始めたばかりの時のものなのでなんだか様子が違うぞ)。もう1冊も文庫化の紹介。ジェフリー・ディーヴァーの「スリーピング・ドール」(11/10)。人間ウソ発見機キャサリン・ダンスと殺人鬼との頭脳戦がなんともおもしろい。書評はこちら。上下2冊で出るようだけどアマゾンにはまだ出ていない。早く出してよね。

※と書いた途端にアマゾンにもアップ。書影はまだなし。

※書影ようやくアップ(11/9)

 

星やどりの声
朝井 リョウ
4041100356
読んでいない絵本
山田 太一
4093863121
野蛮な読書
平松 洋子
4087714241
身の上話
佐藤正午
4334763200
スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー
4167812010
スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー
4167812029

              

 

2011.11.3 なんだかんだと私用で忙しくてなかなか読書がすすまない。神田の古本市にも行けません。しくしく。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ