また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】週刊文春2011ミステリーベスト10!

 新しい号が出たようなので先週号で発表された週刊文春の「2011ミステリーベスト10」を発表します。国内部門、なんと東野圭吾が3冊も入ってますねぇ。スゴいなぁ。記事やいろんな人の感想を読んでミステリー音痴の僕が読みたくなったのは「ジェノサイド」(これは前から読みたかった)と「ユリゴコロ」。「メルカトルかく語りき」はかなりハチャメチャな作品らしく、ちょっと気になりました。

 

●国内部門







1ジェノサイド
高野 和明
4048741837
2折れた竜骨
米澤 穂信
4488017657
3開かせていただき光栄です
皆川 博子 佳嶋
4152092270
4マスカレード・ホテル
東野 圭吾
4087714144
5絆回廊 新宿鮫?
大沢在昌
4334927580







6ユリゴコロ
沼田 まほかる
4575237191
7麒麟の翼
東野 圭吾
4062168065
8メルカトルかく語りき
麻耶 雄嵩
4061827782
9真夏の方程式
東野 圭吾
416380580X
10転迷―隠蔽捜査〈4〉
今野 敏
4103002557

 

 海外部門ではやっぱり1位の「二流小説家」だなぁ。「007 白紙委任状」は読み始めたばかり。ディーヴァー・ワールドは大好きです。

 

●海外部門

 

1二流小説家
デイヴィッド・ゴードン
4150018456
2犯罪
フェルディナント・フォン・シーラッハ
4488013368
3エージェント6〈上〉
トム・ロブ スミス Tom Rob Smith
4102169350
4007白紙委任状
ジェフリー・ディーヴァー
4163809406
5ブラッド・ブラザー
ジャック カーリイ Jack Kerley
4167705966







6背後の足音 上
ヘニング・マンケル
4488209122
7サトリ(上)
ドン・ウィンズロウ
4152092084
8忘れられた花園 上
ケイト・モートン
4488013317
9探偵術マニュアル
ジェデダイア・ベリー
448819754X
10アンダー・ザ・ドーム 上
スティーヴン・キング
4163804706

(週刊文春平成23年12月8日号より)

 

2011.12.8 えっともう「本の雑誌」は出ましたかね。いろんなランキングがあるけれど、個人的に気になるのはなんといっても「本の雑誌」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ