また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【年間マイベスト】2011年間マイベスト、発表です!!!

 ふふふふふ、なんとか間に合ったぁ。2011年のトップ10です。今年発売された新刊と復刊本から選びました。ジャンルは関係なし。コミックも入ってます。クリックすれば、僕の書評にいけます。

 

10

okuubook.hatenadiary.jp

 

 以上です。1位と2位はかなり迷った。どっちもスゴいです。でも、色川武大と伊集院静の悩める魂がまるごとゴロリとそこにある「いねむり先生」がマイベストに輝きました。パチパチパチ。あとは書評を見て欲しいのですが、今年は佐藤泰志と上林暁という2人の作家に出会えた年でもありました。佐藤は復刊、上林は傑作選ということで、これは出版社と編集者に感謝しなければなりません。ありがとうございました!

 





今年発売ではないけれど今年読んだ本のトップ5も発表しましょう。

 

 

 

 

 去年出た本が多いのですが、これをもし昨年中に読んでいたら、2010年のベストも大きく変わったであろう傑作ばかりです。この5冊も含めてここで発表した15冊ははずれなしのおもしろ本。正月休みにぜひぜひ読んでみましょう。

 

●2010年のマイベストはこちら

  

2011.12.30 はいはい、では今年はこれで終わりにしましょうかね。一応来年もこのブログ続く予定なので、どうぞよろしく。今日は、大掃除で1日窓拭いてて疲れた、疲れた。ではでは、良いお年を!!!!!!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ