また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】今年の本屋大賞は三浦しをん「舟を編む」!







舟を編む
三浦 しをん
4334927769
ジェノサイド
高野 和明
4048741837
ピエタ
大島真寿美
4591122670

犯罪
フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄 進一
4488013368

 

 

 決まりました。パチパチパチ。しかし、困ったな。これ今ちょうど読んでるのだけど、個人的にはあまり評価は高くない。もう半分過ぎたけれど、これからいい感じになるのかなぁ…。ううむ。以下、順位です。

 

1位『舟を編む』三浦しをん

2位『ジェノサイド』高野和明

3位『ピエタ』大島真寿美

4位『くちびるに歌を』中田永一

5位『人質の朗読会』小川洋子

6位『ユリゴコロ』沼田まほかる

7位『誰かが足りない』宮下奈都

8位『ビブリア古書堂の事件手帖』

9位『偉大なる、しゅららぼん』万城目学

10位『プリズム』百田尚樹/幻冬舎

 

 さらに、今年から新設された翻訳小説部門の大賞はフェルディナント・フォン・シ-ラッハ『犯罪』。これはちょっと読んでみたいです。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ