また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2012.5/3週)

 ではでは、今回も出た本から。小林信彦の週刊文春長期連載エッセイの単行本化第14弾「非常事態の中の愉しみ」、出ました。昨年のものをまとめた本ですから、この「非常事態」は3.11のこと。小林さんが何を感じ、どう生きたのか。読まないわけにはいきません。

 

 川上未映子の話題作「ヘヴン」が文庫に。今日発売。これはすでに書評を書いてます。ヘビーだけどぜひぜひ読んで欲しい傑作です。スポーツライター赤坂英一の「2番打者論」も野球ファンとしては読みたい1冊。登場するのは現役では中日・井端、ヤクルト田中、ソフトバンク・本多など。川相、新井、田口、豊田など往年の名選手の話が聞けるのもうれしい。

 

 さて、出る本。川上弘美が朝日新聞に連載していた「七夜物語」上下巻(5/18)がいよいよ発売。朝日購読してるけど、新聞小説は今だかって読んだことがない僕。そうか、ファンタジーなのか。長いのでビビるけど当然読む!





非常事態の中の愉しみ
小林 信彦
4163752102
ヘヴン (講談社文庫)
川上 未映子
4062772469
2番打者論
赤坂 英一
4569803571





七夜物語(上)
川上弘美
4022509597
  七夜物語(下)
川上弘美
4022509600

              

 

2012.5.15 机周りがやたら汚くなってのでなんとかしたいが…。あ、今日は三島賞と山周賞の発表日だ。山周賞は決まったようだが。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ