また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2012.7/3週)

 さて、芥川賞、直木賞も決まりましたね。では、まず出た本。あさのあつこの時代小説は「火群のごとく」がスゴく良かったのですが、新作の「花宴」も期待できそう。それにしてもこの装幀は…。

 

 前にニュースとして紹介した小野不由美9年ぶりの書き下し長編「残穢(ざんえ)」は本日発売。小野ホラーはずっしり怖い。後々まで尾を引くのです。戦慄の500枚!これは新潮社。同じく今日、メディアファクトリーから小野さんの「鬼談百景」が発売。この2冊リンクしてるそうだ。楽しみ!表紙が可愛くてうれしい(うれしいのか?)小川洋子の「とにかく散歩いたしましょう」(7/21)はエッセイ集。そういえば彼女のエッセイを僕は読んだことがない。

 

 そして、そして、あの夏葉社からまた新刊。上林暁傑作随筆集「故郷の本箱」(7/23~)!!!!わ~おっ!小説集「星を撒いた街」で上林暁の再ブームを作り出した夏葉社。今度は随筆だぁ。上林の随筆は小説のような味わいなのです。ぜひ!それにしてもこの本。装幀がいいなぁ。小説集と並べて置きたい。電子書籍なんてフン!って感じです。小説集の書評はこちら。読んでない方は小説もどうぞ。くわしくは夏葉社ホームページで。

 

花宴
あさのあつこ
4022509902
残穢
小野 不由美
4103970049
鬼談百景 (幽BOOKS)
小野不由美
4840146519

とにかく散歩いたしましょう
小川 洋子
4620321400

            

 

2012.7.20 東京、昨日の猛暑日から一転、マイナス10℃ぐらいの肌寒い日。やれやれ。読書は「岡崎京子の仕事集」を精読中。

 

【書評ランキングに参加中】

気に入ったらぜひポチッと。他の書評ブログも読めますよ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ