また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】遅まきながら、週刊文春 R-40本屋さん大賞!

 というわけで、去年は掲載したので今年も、と思いながら8月発表の「週刊文春R-40 本屋さん大賞」の紹介がすっかり遅くなってしまいました。何冊もあるのでちょっと面倒くさいんです。すみません。えっとこれ、今年で第5回目なんですが「本好きな大人の読者に、ベテラン書店員が最高の一冊を薦める」という夏休み恒例の企画です。

 

 去年と同様、左から1〜5位。「絵本・児童文学部門」だけ4位が同率になってます。あと、何冊か分冊になってるものもありますが書影は1冊だけにしました。悪しからず。おすすめコメントを読んで読みたくなったのは「ノンフェクション・エッセイ部門」の「遺体」と「さいごの色街 飛田」、「絵本・児童文学部門」の「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」。ま、これは知ってて読みたかったのですが。

 

●小説





楽園のカンヴァス
原田マハ
4103317515
舟を編む
三浦しをん
4334927769
震える牛
相場英雄
4093863199
太陽は動かない
吉田修一
4344021681
母の遺産―新聞小説
水村美苗
4120043479

●ノンフィクション エッセイ

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
増田俊也
410330071X
遺体―震災、津波の果てに
石井光太
4103054530
さいごの色街 飛田
井上理津子
4480818316
小澤征爾さんと、音楽について話をする
小澤征爾 村上春樹
4103534281
置かれた場所で咲きなさい
渡辺和子
4344021746

●文庫

三匹のおっさん (文春文庫)
有川浩
4167831015
銃・病原菌・鉄(草思社文庫)
ジャレド・ダイアモンド
4794218788
1Q84

(新潮文庫)
村上春樹
4101001596
ビブリア古書堂の事件手帖 (メディアワークス文庫)
三上延
4048704699
天地明察 (角川文庫)
冲方丁
4041003180

●新書

聞く力
阿川佐和子
416660841X
大往生したけりゃ医療とかかわるな
中村仁一
4344982487
独立国家のつくりかた
坂口恭平
4062881551
武器としての決断思考
瀧本哲史
4061385011
ハーバード白熱日本史教室
北川智子
4106104695

●絵本・児童文学

あさになったのでまどをあけますよ
荒井 良二
4032323801
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
ジェフリー・ブラウン
4777810313
テーブルマナーの絵本
高野紀子
4751525484
いるの いないの
京極夏彦他
4265079539
ふるさと60年
道浦母都子他
4834027074

 

●昨年度の「週刊文春R-40本屋さん大賞」の結果はこちら

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ