というわけで、今年のマイベストブック、発表します。今年発売された新刊の中から選びました。読んだもので去年やその前に出た本のランキングはこのあとで。クリックすれば僕の書評にいけます。
1
2
3
4
5
7
8
9
10
次点
「ひらいて」はもっと上にくると思ってたのだけどこの位置でした。なぜか、はよくわからない。12月に入ってからなんとなく考えていたのですが、ベスト3はこの3冊で揺るぎませんでした。「火山のふもとで」の豊潤さ、「ソロモンの偽証」の見事な構想、「晴天の迷いクジラ」の力強さ、みんな好きです。津村、水村、原田はどれも初めて読んだ小説でしたが、ハマりそう。ヤバイ。角田光代のボンシング描写の見事さ、朝田リョウの青春を描く力、三木卓の私小説の魅力。そして、10位ではありますが一番すごかった綿矢りさ「ひらいて」!別に小説って決めてないのだけど今年は小説ばかりになっちゃいました。海外の小説も今年は入らなかったなぁ。
今年の新刊ではないけれど今年読んだ本のトップ5は以下の通り。1位はぶっちぎりです。上のトップ10に入れても上位3冊と同レベルの評価です。必読!
1
2
3
4
5
さて、大晦日ですね。今年もこのブログを見てもらってありがとうございました。来年もどうぞよろしく、です。
◯過去のマイベストはこちら
【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。