また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【コミック】手塚治虫文化賞、今年の受賞作は「キングダム」!

 今年度の手塚治虫文化賞受賞作が発表になりました。大賞は中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久さんの「キングダム」。ただいま30巻爆走中!完結は70〜80巻を予定してるとか。うむ。噂には聞いていたが僕は読んでない。これから追っかけられるかな…。

 

 その点、新生賞の山本美希さん「Sunny Sunny Ann!」は全1巻だから気軽に読める。文字をあまり使わない「無声マンガ」、独特の描線もなんだかいい。これはちょっと気になる。短編賞は業田良家さん「機械仕掛けの愛」。おっ、この人は知ってるぞ。「自虐の詩」や「空気人形」の人だ。これも何だか読んでみたい。

 

 一次選考の1位は「3月のライオン」、僕が読んでるいがらしみきおの怪作「I【アイ】」が2位、雲田はるこ「昭和元禄落語心中」が4位に入ってる。いやまぁ、それにしてもコミックの世界もおもしろいよな。「手塚治虫文化賞」、これはぜひぜひ続けて欲しいと思うぞ。

 

◯手塚治虫文化賞の詳細はこちらから。

 







キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
408877079X
Sunny Sunny Ann! (KCデラックス)
山本 美希
4063766543
機械仕掛けの愛 1 (ビッグ コミックス)
業田 良家
4091846440

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ