また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】2013年上半期、芥川賞・直木賞候補作、発表になりました

 今年上半期の芥川賞・直木賞候補が発表されました。芥川賞、この中で読んだのは「想像ラジオ」だけ。これ取って欲しいけどなぁ。どうだろう?直木賞、あれれれれっ、当然入ると思っていた窪美澄「アニバーサリー」が選ばれないとは。おかしい…。恩田陸さんって、直木賞取ってないのね。これはビックリ。ネットなどでの紹介では湊かなえが初ノミネートって騒いでるけど、僕は彼女のデビュー作を読んで文章があまりにへたっぴで驚いた。あれから少しは上手くなったのかな。あの感じで直木賞候補だったら、ちょっとなぁ、という感じ。選考会は17日。

 

◯芥川龍之介賞 候補作

いとうせいこう『想像ラジオ』(書評

戌井昭人『すっぽん心中』

鶴川健吉『すなまわり』

藤野可織『爪と目』

山下澄人『砂漠ダンス』

※単行本化されてるのは今現在では「想像ラジオ」のみです。

 

想像ラジオ
いとう せいこう
4309021727

 

◯直木三十五賞 候補作

伊東潤『巨鯨の海』

恩田陸『夜の底は柔らかな幻』

桜木紫乃『ホテルローヤル』

原田マハ『ジヴェルニーの食卓』

湊かなえ『望郷』

宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』

※恩田作品、下では1冊だけ紹介しましたが実際は上下2巻です。

 

巨鯨の海
伊東 潤
4334928781
夜の底は柔らかな幻 上
恩田 陸
4163292705
ホテルローヤル
桜木 紫乃
4087714926
ジヴェルニーの食卓
原田 マハ
4087715051
望郷
湊 かなえ
4163819002
ヨハネスブルグの天使たち
宮内 悠介
4152093781

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ