また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【追悼】エルモア・レナードが亡くなりましたね。

 海外の小説はそれほど読まないのだけど、ちょっと話題になったり、気になったものは読んだりする。レナードが日本で有名になったのは、80年代で、僕もその頃に何冊か読んだ。「スティック」とか「ラブラバ」、「グリッツ」あたりだと思う。スタイリッシュな犯罪小説は何だか時代の気分にも合っていたような気がする。今、調べたら「ラブラバ」はエドガー賞の長編賞を受賞してたんだな。享年87歳。エルモア・レナードのいくつかの小説が僕は確かに好きだった。

 

◯どうやら、どの作品も絶版で古書しかないようだ。

スティック (文春文庫)

ラブラバ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

グリッツ (文春文庫)

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ