また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第150回 芥川賞・直木賞候補作、発表!

 さて、今年下半期の芥川賞・直木賞候補が発表されました。例年は1月発表なのだけど、150回ということで前倒しされたらしい。なんかイベントでもやるのかな? 芥川賞、いとうせいこうがまたまたノミネートされましたね。岩城けいの小説はすでに話題になってます。これ、読みたいのだけど…。

 

 直木賞、僕が一押しの窪美澄はまたしてもダメでした。ううむ…。この中では伊東潤が気になります。姫野カオルコはなんと5度目のノミネート!「昭和の犬」ってタイトルだけど犬の話ではないらしい。万城目学の話題作「とっぴんぱらりの風太郎」も入りましたねぇ。これおもしろそうだよなぁ。選考会は1月16日。

 

◯芥川龍之介賞 候補作

いとうせいこう「鼻に挟み撃ち」すばる12月号

岩城けい「さようなら、オレンジ」太宰治賞2013

小山田浩子「穴」新潮9月号

松波太郎「LIFE」群像7月号

山下澄人「コルバトントリ」文學界10月号

※単行本化されてるのは今現在では「さようなら、オレンジ」のみです。

 

さようなら、オレンジ (単行本)
岩城けい
448080448X

 

◯直木三十五賞 候補作

朝井まかて「恋歌」

伊東潤「王になろうとした男」

千早茜「あとかた」

姫野カオルコ「昭和の犬」

万城目学「とっぴんぱらりの風太郎」

柚木麻子「伊藤くんAtoE」

 

恋歌
朝井 まかて
4062185008
王になろうとした男
伊東 潤
4163823204
あとかた
千早 茜
4103341912
昭和の犬
姫野 カオルコ
434402446X
とっぴんぱらりの風太郎
万城目 学
4163825002
伊藤くん A to E
柚木 麻子
4344024583

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ