また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.4/3週)

 さてさてちょっとサボってる間に出た本がどどど〜っと。では、いきます。伊集院静の「愚者よ、お前がいなくなって淋しくてたまらない」、出ました。作者の周りにいた編集者など3人の男たちとの交流を描いた自伝的小説。これは読みたい。柴崎友香「星よりひそかに」も気になる一冊。片思いをテーマにした連作短編らしい。装画はくらもちふさこ!写真投稿サイトで大評判のこの一匹と1人!「ムーとたすく」がフォトブックに。フレンチブル、好きなんだよなぁ。買いそう。

 

 あとは文庫化4冊。ドラマ化が決定した村上龍「55歳からのハローライフ」も文庫に。第2回ツイッター文学賞受賞の津原泰水の「11 eleven」も文庫化です。これ受賞のときに読もうと思ったんだけどなぁ。そして、個人的には大プッシュの朝井リョウ「もういちど生まれる」。もうすぐ20歳を迎える若者たちを主人公にした連作短編集。とてもいいです。刊行時に話題になった山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」も文庫に。あぁこれも読もうと思ってたんだけど…。積ん読本があり、新刊があり、読めなかったこういう本があり…ううううむ。

 

◯伊集院静のその他の本の僕の書評と情報はこちらから。

 

 

◯柴崎友香の他の本の書評と情報はこちら


◯「ムーとたすく」のサイトはここです。

◯村上龍「55歳からのハローワーク」の書評はちょっと辛口。


◯「もういちど生まれる」を含む朝井リョウ作品の書評と情報はこちらです。

 

       

愚者よ、お前がいなくなって淋しくてたまらない
伊集院 静
4087715566
星よりひそかに
柴崎 友香
4344025644
ムーとたすく (一般書)
Ayasakai
4591139646
55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)
村上 龍
4344421876
11 eleven (河出文庫)
津原 泰水
430941284X
もういちど生まれる (幻冬舎文庫)
朝井 リョウ
434442171X
ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)
山内 マリコ
4344421884

◎その他、気になる最近の出る本、出た本

4/10 池井戸潤、櫻沢健 「半沢直樹」で経済がわかる! (文春文庫)

4/10 梨木香歩 海うそ

          

 

2014.4.13 日中は暖かいけれど朝晩はひんやりしてる東京地方。いろいろあって慌ただしい。読書はまだサリンジャー「フラニーとズーイ」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ