また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2014年度「本の雑誌」上半期ベスト10、発表!

 「本の雑誌」8月号も出てだいぶ経ったので、発表されていた上半期のエンターテインメント・ベスト10を紹介しましょう。

 

1クラスメイツ/森絵都 

2直木賞物語/川口則弘

3約束の道/W・キャッシュ 

4カノン/中原清一郎

5ゴースト≠ノイズ(リダクション)/十市杜

6甘いお菓子は食べません/田中兆子

7雨宿り/宮本紀子 

8辞書になった男/佐々木健一

9ミチルさん、今日も上機嫌/原田ひ香

10神様は勝たせない/白川三兎

 

 な、なるほど。自慢じゃないがまったく読んでない。原田ひ香はデビュー作でファンになったんだけどなぁ。で、現編集発行人の浜本氏と目黒考二(北上次郎)さんの対談を読んで気になったのは、中原清一郎の「カノン」。「透明人間の告白」「リプレイ」にならぶイフものディテール小説の傑作、って書かれたら読むしかないでしょう。1位の森絵都も良さそうだし、原田ひ香もやっぱり読まないわけには行かないし…。うううううううむ。あ、対談もかなりおもしろいので、未読の人はぜひ「本の雑誌」8月号を買って読んでみてください。特集の「ブックオフでお宝探し!」もすご〜〜くおもしろいですよ。

※1位「クラスメイト」は上下2巻本です。

  

クラスメイツ 〈前期〉
森 絵都
4038144100
直木賞物語
川口則弘
4862382061
約束の道
ワイリー・キャッシュ
4151803513
カノン
中原 清一郎
4309022669

ゴースト≠ノイズ(リダクション)
十市 社
4488017827
甘いお菓子は食べません
田中 兆子
4103353511
雨宿り
宮本 紀子
4334929362

辞書になった男
佐々木 健一
4163900152
ミチルさん、今日も上機嫌
原田 ひ香
4087715612
神様は勝たせない
白河 三兎
4150311528

◯これまでの「本の雑誌」ベスト10関連のページこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ