「本の雑誌」8月号も出てだいぶ経ったので、発表されていた上半期のエンターテインメント・ベスト10を紹介しましょう。
1クラスメイツ/森絵都
2直木賞物語/川口則弘
3約束の道/W・キャッシュ
4カノン/中原清一郎
5ゴースト≠ノイズ(リダクション)/十市杜
6甘いお菓子は食べません/田中兆子
7雨宿り/宮本紀子
8辞書になった男/佐々木健一
9ミチルさん、今日も上機嫌/原田ひ香
10神様は勝たせない/白川三兎
な、なるほど。自慢じゃないがまったく読んでない。原田ひ香はデビュー作でファンになったんだけどなぁ。で、現編集発行人の浜本氏と目黒考二(北上次郎)さんの対談を読んで気になったのは、中原清一郎の「カノン」。「透明人間の告白」「リプレイ」にならぶイフものディテール小説の傑作、って書かれたら読むしかないでしょう。1位の森絵都も良さそうだし、原田ひ香もやっぱり読まないわけには行かないし…。うううううううむ。あ、対談もかなりおもしろいので、未読の人はぜひ「本の雑誌」8月号を買って読んでみてください。特集の「ブックオフでお宝探し!」もすご〜〜くおもしろいですよ。
※1位「クラスメイト」は上下2巻本です。
クラスメイツ 〈前期〉 森 絵都 |
直木賞物語 川口則弘 |
約束の道 ワイリー・キャッシュ |
カノン 中原 清一郎 |
ゴースト≠ノイズ(リダクション) 十市 社 |
甘いお菓子は食べません 田中 兆子 |
雨宿り 宮本 紀子 |
辞書になった男 佐々木 健一 |
ミチルさん、今日も上機嫌 原田 ひ香 |
神様は勝たせない 白河 三兎 |
◯これまでの「本の雑誌」ベスト10関連のページこちら
【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。