また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.8/4週)

本人伝説 (文春文庫)
南 伸坊 南 文子
4167901730
旅の人、島の人
俵 万智
4309920268
荒神
宮部みゆき
4022512040

荒神絵巻
こうの史代 宮部みゆき
4022512059

 

 さて、出た本。南伸坊の「本人伝説」が文庫になってましたッ!彼の「本人術」はただの顔真似じゃなくて思想になってる。おかしい!怪しい!鋭い!見たことない人は必見!!俵万智のエッセイ「旅の人、島の人」も気になる一冊。石垣島に移住して3年「旅の人というにはやや長く、島の人というにはまだ短い時間が流れた」という彼女の暮らしぶりに興味がある。

 

 出る本は2冊。宮部みゆきが朝日新聞に連載していた「荒神」(8/20)がいよいよ発売。東北の小藩に突如現れた「化け物」とそこで生きる人々の話。朝日購読していますが、新聞で小説を読むことがないので未読。読むぞっ!これ、表紙もいいなぁ。で、その表紙を描いたのは連載時に挿絵を担当したこうの史代。「荒神」と同日に発売される「荒神絵巻」は、その挿絵全点をオールカラーで収録。こうの自身の書き下ろし文章も添えられている。うううむ、これも欲しい…。

 

◯南伸坊の本人関係の書評はこちら

 

◯俵万智、他の本の書評はこちら

◯宮部みゆき、いろいろある他の本の書評はこちら

 

◯こうの史代、コミックの書評や情報はこちら

 

 

        

 2014.8.18 さて、お盆も明けたようで。皆さん、しっかり働いてくださいね。読書は片岡義男「ミッキーは谷中で六時三十分」がもうすぐ終わり。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

他の書評ブログもここから。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ