また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本】リブロ絵本大賞は「パンダ銭湯」!

 リブロ・よむよむ・パルコブックセンターの児童書担当者が選ぶリブロ絵本大賞が発表されていました。大賞は「パンダ銭湯」!パチパチパチ!!リブロは絵本の販売にも力を入れてる気がするので、こういう自前の賞を作って表彰してるのはすごくいいですね。「パンダ銭湯」は店頭でよく見かけた絵本です。インパクトありました。

 

 2位〜10位は以下の通り。発表ページに書店員のコメントがあり、タイトルをクリックすればリブロの紹介ページにもいけるので併せて見てみてください。個人的に気になったのはフランスのしかけ絵本「おおかみだぁ!」。しかけ絵本は大好きです。「うみの100かいだてのいえ」も楽しそう。絵本ワールドはいろんな楽しみがあっていいよなぁ。

 

へいわってすてきだね
安里有生他
4893095870
ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ
工藤ノリコ

4592761715
かぜのでんわ
いもとようこ


4323024517
くまくまパン
西村 敏雄
4251098706
おおかみだあ!
セドリック ラマディエ他
4591139093
とてもおおきなサンマのひらき
岡田 よしたか
4893095765
絵本 いのちをいただく
内田 美智子 魚戸おさむとゆかいななかまたち
4061325612
うそ
中川 ひろたか ミロコマチコ
4323072791
うみの100かいだてのいえ
いわい としお
4033322000

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ