また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【追悼】あの「はなちゃん」がいなくなっちゃった

石田さんからのお手紙です。

 

 このブログでもコンテンツを1冊にまとめた「はなちゃんの夏休み」のことを紹介しました。いつものようにリンクすればいいのだけれど、何となくもう一度、本の感想を載せたくなりました。読んでみてね。

 

 「はなちゃんの夏休み。」、糸井さんの「ほぼ日」で夏と冬に登場

する人気の連載が一冊にまとまった。石田ゆり子さんの愛犬はなちゃ

んから糸井さんちの愛犬ブイヨンへの123通のお便り、それは、い

つもいつも同じことのくり返し、代りばえのしない毎日を楽しく生き

ているはなちゃんからの愛にあふれるメッセージだ。

 

 もちろんラブラドールのはなちゃんはお便りなんか書けないわけで

石田さんが書いているのだが、いやいやいや、これが本当に「才能」

感じさせる素晴らしさ!わんちゃんが書いている設定だからほとんど

漢字もない読みやすい文章、こういうのって何回かならうまく書けて

も、たくさん書くのは難しい。だけど石田ゆり子はそれをスイスイス

イとやってのける。自らを「ばあや」と呼び、「ばあやはもう、よん

じゅうねんいじょうもいきているみたいなんです。かせきのようなば

あやですよ」などと自分のことを笑いのめし、はなちゃんの生活を愉

快に活写する、びっくりです。実は糸井さんも1通だけ「ブイヨンか

らのお返事」を書いてるのだけど、やはり作為が見えちゃう。石田ゆ

り子、すごし!

 

 ゆり子家ははなちゃんの他に「どすこいおやじ」など4匹の猫まで

いるのだけど、彼女の生き物への限りない愛がこの本の根底にはある

のだと思う。そして、お便りのしめくくりの言葉!これがなんとも良

くて元気が出て来るのだ。「ぶいちゃん、きょうもたのしくね、えが

おで」、「ぶいちゃん、あいさつは、おおきなこえで」「ぶいちゃん

まいにち、すこやかでね、いっぱいわらってね」「きょうも、すてき

な、みみのかくどで」「ぶいちゃん、にくきゅうはやわらかく。きょ

うもいいこで。げんきで」などなど。小さい頃は壁に穴を開けちゃう

ほどやんちゃだったはなちゃんも今では11歳。そんなはなちゃんの

「いま」をすべて受け入れて、愛している石田さんが素敵です。絵本

のように読み聞かせをしているお母さんもいるとか。ぜひ一読を。

 

 

 

 

◯「はなちゃんシリーズ」のコンテンツはすべて「ほぼ日」で読むことができます。こちら。でも、本もまたいいですよ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ