また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2015.5/2週)

七夜物語(上)
(朝日文庫)

川上弘美
4022647779
七夜物語(中)
(朝日文庫)

川上弘美
4022647787
七夜物語(下)
(朝日文庫)

川上弘美
4022647795

(文春文庫)

吉田 修一
4167903571
沈黙のひと
(文春文庫)

小池 真理子
416790358X
しょうがの味は熱い
(文春文庫)

綿矢 りさ
4167903601

 

 出た本、文庫化4連発、いきま〜〜〜す。新聞小説で話題になった川上弘美の「七夜物語」、文庫になりました。上中下3巻かぁ。表紙、単行本同様いいですね。新たな川上ワールドが楽しめそう。

 

 以下は文春文庫ばかりになっちゃいましたが、まずは吉田修一「路」、ルウって読むんですね。これは未読です。帯の北上次郎の言葉、「これが小説だ」がグッときます。日本と台湾の人々の交流を描いたこの小説。ちょっと気になる!このブログでも紹介した小池真理子の傑作「沈黙のひと」も文庫に。吉川英治文学賞受賞作です。生きること、老いること、そして、家族というものを描いてこれは本当に見事な一冊。ぜひ!綿矢りさの「しょうがの味は熱い」、これ読むはずだったのになぁ。彼女の小説はいつもとても気になります。以上4冊、文庫化情報でした。

 

 

◯「路」の特設サイトも見てみてください。

◯小池真理子「沈黙のひと」他の書評はこちら

◯「しょうがの味は熱い」にも特設サイトが。

 

 

2015.5.8 なんだか気分的にザワザワしてるんですけど。大丈夫なんでしょうか?読書は絲山秋子「離陸」が終わって北村薫「太宰治の辞書」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ