また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2015年度「本の雑誌」上半期ベスト10、発表!

 さて、8月号で発表された今年の「本の雑誌」上半期ベスト10を紹介しましょう。次号の発売もそろそろですしね。

 

1ビッグデータ・コネクト/藤井太洋 

2私と、妻と、妻の犬/杉山隆男

3革命前夜/須賀しのぶ 

4海を照らす光/M・L・ステッドマン

5永い言い訳/西川美和 

6模倣犯/M・ヨート+H・ローセンフェルト

7ウィメンズマラソン/坂井希久子 

8若冲/澤田瞳子

9春や春/森谷明子 

10エンジェルボール/飛騨俊吾

 

 この中で僕が読んだのは澤田瞳子の「若冲」のみ。「永い言い訳」は読みたい本リストに入ってます。本の雑誌スタッフの座談会でもすごく評判がいいですよ。早く読まねば。あとは、犬好きは絶対ハマるという「私と、妻と、妻の犬」も読みたい。1位の「ビッグデータ・コネクト」はIT業界小説だって。どうだろ?というわけで、猛暑日連続7日の東京からお伝えしました。やれやれ。

※「模倣犯」は上下2冊、「エンジェルボール」は文庫で全4冊です。

 

◯これまでの「本の雑誌」ベスト10関連のページはこちら

  

ビッグデータ・
コネクト (文春文庫)

藤井 太洋
4167903288
私と、妻と、妻の犬
杉山 隆男

4104062065
革命前夜
須賀 しのぶ

4163902317
海を照らす光
M L ステッドマン

4152095148

永い言い訳
西川 美和
4163902147
模倣犯〈上〉(創元推理文庫)
M・ヨート H・ローセンフェルト
4488199054
ウィメンズマラソン
坂井希久子
4758412596

若冲
澤田 瞳子
416390249X
春や春
森谷 明子
4334910254
エンジェルボール1 (双葉文庫)
飛騨 俊吾
4575517844

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ