また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第154回、2015年下半期の芥川賞・直木賞候補作発表!

 さて、第154回、今年下半期の芥川賞・直木賞候補が発表になりました。以下の通りです。

 

◇芥川龍之介賞 候補作

石田千『家へ』(群像7月号)

上田岳弘『異郷の友人』(新潮12月号)

加藤秀行『シェア』(文學界10月号)

滝口悠生『死んでいない者』(文學界12月号)

松波太郎『ホモサピエンスの瞬間』(文學界10月号)

本谷有希子『異類婚姻譚』(群像11月号)

※ 石田さんの「家へ」だけがすでに単行本化されています。上田さんと本谷さんの作品は来年1月に発売予定。書影はまだ上がっていません。

 

 前回は「火花」ノミネートで盛り上がりましたが、さて今回はどの作品が選ばれるのか、本谷さんは4度目のノミネートです。

 

家へ
石田 千
4062197340
異郷の友人
上田 岳弘
4103367334
異類婚姻譚
本谷 有希子
4062199009

 

◇直木三十五賞 候補作

青山文平『つまをめとらば』(文藝春秋)

梶よう子『ヨイ豊』(講談社)

深緑野分『戦場のコックたち』(東京創元社)

宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)

柚月裕子『孤狼の血』(KADOKAWA)

 

 青山さん以外は初候補。あれっ、柚月さんって初めて?と思ったらあれは柚木麻子さんだ。彼女はミステリーの人らしい。宮下さんの作品はキノベスで1位になったんですよね。気になってた一冊。そして、「つまをめとらば」「ヨイ豊」は時代小説。選考会は1月19日です。

 

つまをめとらば
青山 文平
4163902929
ヨイ豊
梶 よう子
4062197766
戦場のコックたち
深緑 野分
4488027504

 

羊と鋼の森
宮下 奈都
4163902945
孤狼の血
柚月裕子
404103213X

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ