また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2015年度「本の雑誌」年間ベスト10、発表!

本の雑誌391号 本の雑誌391号
本の雑誌編集部

本の雑誌社 2015-12-10
売り上げランキング : 2147

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

エンジェルメイカー
ニック ハーカウェイ
4150018960
孤狼の血
柚月裕子
404103213X
朝が来る
辻村 深月
4163902732

 

革命前夜
須賀 しのぶ
4163902317
サバイバル登山入門
服部文祥
4906905099
老後破産:長寿という悪夢
NHKスペシャル取材班
4104056065
断片的なものの社会学
岸 政彦
4255008515
黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実
リチャード ロイド パリー
4152095342
山怪 山人が語る不思議な話
田中康弘
4635320049
小林カツ代と栗原はるみ(新潮新書)
阿古 真理
4106106175

 

 

 さて、クリスマスイブですが、まぁあまりカンケーないです。で、そろそろいいかな?本の雑誌が選ぶ2015年度ベスト10、発売からかなり経ったのでこちらでも順位を転載したいと思います。

 

1エンジェルメイカー/N・ハーカウェイ 2孤狼の血/柚月結子

3朝が来る/辻村深月 4革命前夜/須賀しのぶ

5サバイバル登山入門/服部文祥 6老後破産/NHKスベシャル取材班

7断片的なものの社会学/岸政彦 8黒い迷宮/R・L・パリー

9山怪/田中康弘 10小林カツ代と栗原はるみ/阿古真理

 

 ううむ、これは全部読んでないです。「小説を一冊しか読まないんだったら」本の雑誌の皆さんは「朝が来る」で一致してます。そうかぁ…。あと「孤狼の血」、直木賞候補にもなっていますが、この物語への評価も高いです。この2冊は読みたいっ!「黒い迷宮」はあのルーシー・ブラックマンさんの事件を英国人記者が書いたもの。「老後破産」も気になるなぁ。あとは気になったまま読んでない「小林カツ代と栗原はるみ」ますます気になったぞっ!!!

 

 で、「本の雑誌」2016年1月号、この他にもSF、ミステリー、時代小説、現代文学、ノンフィクション、エンターテインメントというジャンル別のベスト10があるし、書評家等の「私のベスト3」もあります。読み応えたっぷり。まだ本屋さんに売ってると思うのでぜひぜひ!

 

◯これまでの「本の雑誌ベスト10」はこちらから

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ