また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

決定!2015年間マイベストブック!!!!

ではでは早速1位から!!!!

 

10


  ベスト1は意外とすんなり決まりました。ダメダメな小説家が突然妻を亡くして、それでもダメダメなのだけれどある出会いを通して変わっていく、という物語。出会いで変わる、といってもパターン化された変化ではありません。「ゆれる」「ディア・ドクター」など監督としても素晴らしい西川美和の傑作、この小説に直木賞やらないのはバカです。

 

 ミロコマチコは去年に続いてのランクイン。彼女の過剰なはみ出し具合がたまらない。大好き!ニューヨーク近代美術館を舞台にした短編集、原田マハ「モダン」もすごくよかった。キュレーターだった彼女の経験がしっかりと生きた1冊。アートへの愛に溢れた作品です。小池真理子の短編集もいいなぁ。せつなすぎるけれど。

 

 トーベン・クールマン、ヨシタケシンスケとまったく違うタイプの絵本が2冊。「リンドバーグ」は何度も何度も見たくなる1冊。「りゆうがあります」は何度も何度も見てると頭がおかしくなっちゃう1冊。そして、北村薫が久々に書いた「私シリーズ」の最新作「太宰治の辞書」、小川洋子ワールド全開の「琥珀のまたたき」も忘れられない物語。9位と10位には珍しくエッセイを入れてみました。どちらも本当におもしろかった。

 

 というわけで、マイベストな10冊。どれを読んでもおもしろいのでお正月休みにでもぜひぜひ!クリックすれば僕の書評にとびます。

 

◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆

 

 今年の新刊ではないけれど今年読んだ本でおもしろかった上位5冊は以下の通り。ま、この5冊はどれも最強!上のランキングに入れたらドドッと順位が変わりますよ、たぶん。

 

  

◯今までの「年間マイベスト」のページはこちら


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ