また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2016.3/1週)

谷口ジロー画集
jiro taniguchi

谷口 ジロー
4091990428
和樂(わらく)
2016年 04 月号
[雑誌]

B01BCF9C28
小学館 アートぬりえBOOK
若冲 ぬりえどうぶつえん

小学館
4096822175

 

 さてさて出た本。「谷口ジロー画集  jiro taniguchi」出ましたぁ。谷口ジローはヨーロッパでも人気なんですよね。だから日仏英の3ヵ国解説付き。A4版全256ページの原画・イラストブックです。ううううむ、欲しいぞ。六千え〜〜ん。

 

 今日出る雑誌。「和樂」の4・5月号は、若冲の大特集!4月に展覧会があるのでグイグイと盛り上がっています。付録の若冲和ごころセット(一筆箋+ぽち袋+懐紙)、132ページ京都別冊ガイドもすごそう。昔は、「和樂」なんて絶対買わねぇゾ、って思ってたけれどなぁ。買うっっっ。さらに、今日、「若冲ぬりえどうぶつえん」も出ます、出ます。あの名作「鳥獣花木図屏風」に登場する動物たちを32ページのぬりえに。僕はぬりえなんて面倒なことはやんないけれど、欲しい人は欲しいよなぁ。というわけで、アートな3冊の紹介でした。

 

◯雑誌「和樂」のホームページはこちら

◯4月から開催の「生誕300年記念 若冲展」の特設サイトはこちら

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらで

 

 

2016.3.1 義母が亡くなる。うちの犬ひなたを可愛がってくれた犬好きの優しい人でした。悲しい。読書は、片岡義男「コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ。」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ