また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】決定!山本周五郎賞は湊かなえ「ユートピア」、三島由紀夫賞は蓮實重彦「伯爵夫人」!

 決まりましたぁ。山本周五郎賞は湊かなえ「ユートピア」。パチパチパチ!湊かなえは「告白」を読んだら文章がめちゃくちゃヘタだったのでそれ以来読んでいません。エラソーに聞こえるかもしれませんが、文章がヘタな小説は読む気がしないです。うまくなったの????押切もえ、僅差だったそうです。

 

 三島由紀夫賞は蓮實重彦「伯爵夫人」(「新潮」16年4月号)。パチパチパチ!単行本の発売は6月下旬予定だそうです。蓮實さんは映画評論家としての彼が一番ピンと来る。あ、そうだ草野心という女性の名前で野球の評論もやってた。小説のことはまったくわからないなぁ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ