読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!(2016.08/2週)

■出る本、出た本!

 今週は出た本のみ。前川恒雄「移動図書館ひまわり号」の復刊、7月

に吉祥寺の一人出版社夏葉社から出ていました。図書館が一つもなかっ

た日野市に本や本好きが広がっていく感動の記録。詳しくは夏葉社のホ

ームページで。もう1冊、立花隆「戦争」を語る』も出ました。この

本は「あと数年で戦争体験者がゼロになる」という立花さんの危機感か

ら生まれたもの。「知の巨人」が初めて語る「戦争論」です。

 

 

 もう一冊は文庫化、窪美澄雨のなまえ」が光文社文庫に入りました。

僕、これで窪さんは直木賞取ると思ってました。前のブログで書いた書

評にもそう書いてあります。これ。いずれにしても読み応えがあって、

グッと心に響く短編集です。表紙もいいな。ぜひぜひ!

 

窪美澄の他の本の書評はこちらです(旧ブログ)。

◯これまでの「出る本、出た本」は下から。

…………………………………………………………………………………

2016.8.12 やっぱり見ちゃうオリンピック!自宅事務所なのでついつ

いテレビの前に。読書は白石一文「記憶の渚にて」。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ