読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!(2016.11/4週)

■出る本、出た本!

 出た本、「21世紀の暫定名著」が出てました。内田樹佐藤優上野千鶴子小川洋子荻上チキ、茂木健一郎鴻巣友季子などなどなどが選ぶ暫定名著3冊と激闘座談会!さてさて、何が選ばれてるのか?

 

 これは大注目!宮部みゆき×佐竹美保の絵本「ヨーレのクマー」は昨日の発売。知らなくて恥ずかしいのですが佐竹さんは「魔女の宅急便3〜6」「ハウルの動く城」シリーズなどで挿絵を担当されてる有名な方。SFやファンタジー分野での活躍が目立ちます。宮部さんは言うまでもなく様々なジャンルで活躍されていますがこの作品は彼女のミステリー「悲嘆の門」の作中に登場した幻の絵本を実際に絵本化したもの。誰の目にも見えないクマーという怪獣が主人公。この表紙、美しいなぁ。ぜひ読みたいです!

 宮部さんと佐竹さんの対談、ディープですごく良かったです。

2016.11.22  地震、びっくりしました。川が逆流しているニュースを見るとドキドキしてしまう。続いて地震などありませんように。読書は朝井リョウ「何様」。

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ