また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】すみだ北斎美術館、オープン!雑誌やムックが続々と。テレビ特番も気になる!

 昨日、すみだ北斎美術館がオープンしました。ここは落ち着いたらぜひ行きたいなぁ。開館記念展「北斎の帰還」では、幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」も公開されます。妹島和世さんが設計した建物を見るのも楽しみ!

 http://hokusai-museum.jp

 

 さて、この美術館オープンの盛り上がりに合わせて、雑誌も特集を組んでいます。特に注目したいのが「和樂」。若冲の時もそうでしたが、リキが入っています。特集記事ももちろんですが、さすが「付録の小学館」!北斎絶景カレンダーとレターセット付き。これはもちろん「買い」です。詳細はホームページで。

今月号のご紹介 | 和樂 小学館 | 和樂和樂

 

  あとは同じく「和樂」から出ているムックと「美術手帖」今月号、「北斎原寸美術館」も気になります。北斎は見れば見るほどおもしろいし、すごいからなぁ。

 

 「芸術新潮」も大特集「北斎 画狂老人への道」でした。付録の「萬福和合神」は北斎のエロチカ小説なんだって。(11.25追記)

 

  もうひとつテレビです。今日の22時からNHK総合で放映される「ロスト北斎 The Lost Hokusai 幻の巨大絵に挑む男たち」も気になります。関東大震災で焼失した北斎の大絵馬の復元に挑む男たちの話。この「須佐之男命厄紙退治之図」も美術館の展示の柱になるようです。録画しました。楽しみ!

 

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ