また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【賞いろいろ】静岡書店大賞、児童書・新作部門大賞にヨシタケシンスケ「もうぬげない」!

 先日発表された静岡書店大賞、これはもう紹介しないわけにはいかないでしょ!大好きなヨシタケシンスケさんの「もうぬげない」が児童書・新作部門で大賞に輝きましたぁ。パチパチパチ!「もうぬげない」最高ですよ。脱ごうと思った服が脱げなくなっちゃった男の子が主人公。ずっと脱げないままで話がすすむからやたらとおかしい。ヨシタケシンスケ未体験の方、おすすめです。感想を旧ブログに書いてるのでぜひ読んでみてください。

 


 さらに、同部門の2位もヨシタケさんの「このあとどうしちゃおう」。いいのかっ!死をテーマにしてるのですが、軽く明るくおもしろい。ヨシタケイズムが横溢してる素敵な絵本です。感想は下から。

 


  そして第3位、これもこのブログで大プッシュした「ネコヅメのよる」!表紙、インパクトがスゴイでしょ。もちろんお話も。モデル犬の白木もかわいいよぉ。

 


 

  それにしてもこのセレクト!静岡の書店員のみなさんにシンパシーを感じるぞ。そういえば静岡の人とは不思議と馬が合う。ううむ。大賞の詳細は下のリンクを見てください。

 


【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ