読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】原田マハさんの仕事-アート小説連載2題

 原田マハさんのアート小説が好きで必ず読んでいます。去年の「暗幕のゲルニカ」はマイベストの7位に入りました。とはいっても、けっこう刊行ペースが早い人なので、バーナード・リーチを主人公にした「リーチ先生」と「デトロイト美術館の奇跡」はまだ読んでいません。

 

 さて、今、彼女が書いてるアート小説で気になっているのが2つ。1つ目は幻冬舎の隔月誌「パピルス」から「小説幻冬」に連載が引き継がれた「たゆたえども沈まず」、これはゴッホの話のようです。「パピルス」で挿絵を描いていた君野可代子さんの絵がすごくいいので、これ本になる時も入れて欲しいなぁ。もう1つは京都新聞で連載中の「風神雷神」、こちらは情報が少ないのですが、冒頭は琳派展の描写から始まっているそうです。

 

  キュレーターをやっておられた原田さんのアート小説。単行本になるのがとても楽しみです。

 

◯イラストレーター君野可代子さんのブログから「たゆたえども沈まず」関連のページ


◯僕がおすすめの原田さんのアート小説の書評です(旧ブログ)

okuuu.blog112.fc2.com


◯原田さんのホームページはこちら。


【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ