また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.1/3週)

 さて、1月も3週目。新刊の方、まだちょっと盛りあがってません。まぁ、個人的なセレクトではありますが…。え〜っと、今日発売が2冊。まずは、茨木のり子「茨木のり子の献立帖」、出ました。コロナ・ブックスからです。茨木さんの詩は大好きですが、これもなんだか楽しそう。彼女が残した膨大な日記や料理のスクラップブックブックから茨木家のメニューを再現、愛用の道具や器も紹介されています。アマゾンの紹介に載っているメニュー、なんだかおいしそう!!!

 

  もう一冊は原田マハ「サロメ」。アート小説じゃないのか、と思ったらこれ作家のオスカー・ワイルドと画家のオーブリー・ビアズリーの話のようです。ビアズリーってあの特徴的な絵というかイラストを描く人ですよね。25歳で亡くなっています。オスカー・ワイルドは言うまでもなく「サロメ」の作家。この2人の愛憎の物語。ううむ、関心がありそうな人がけっこういそう。

 

 2017.1.16 いやいやいや、今日も寒いです。やめてくださ〜い。読書は原田マハ「本日は、お日柄もよく」。WOWOWでドラマが始まりました。

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ