また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】「小学8年生」発売!どうなんだ、どうなんだ、どうなんだっ!

 

 小学館の学習雑誌、今はもう「小学一年生」だけになっちゃったんですね。僕らが小学生の頃は全学年あって、さらに学研の「学習」「科学」は学校に売りに来て…。中学生になったら学研の「中一コース」にするか旺文社の「中一時代」にするか迷ったりしていました。この両者は高3まであったけれど、旺文社は「高3時代」じゃなくて「螢雪時代」、これが受験一辺倒で全然おもしろくない。なんだよぉ、って思ってました。って、いつの話だ!

 

 で、小学館から「小学8年生」出ましたっ。8年ってなんだ?って思いますよね。理由は表紙の上に書いてあります。「8はどんな数字にも変身する。だから…」、なるほどね。デジタルだとそうなりますね。というわけで、「小学8年生」は小学校の全学年に対応する雑誌だそうです。

 

 くわしい内容は下のホームページを見て欲しいのですが、個人的にはドナルド・トランプの人物伝漫画と「校長先生への道」が気になりました。あと、付録はですねぇ「手作りチョークと黒板ノートキット」、そして「どこでもドラえもん 学習ポスター日本地図」。個人的にはビミョ〜(ま、ターゲットじゃないし)。定価は980円。ううむ、高くないのかな?

 

 いずれにしても一度なくなったものが姿を変えて発売されるのはうれしい。ぜひぜひヒットして欲しいです。がんばれっ!

 


【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ