また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【賞いろいろ】マンガ大賞2017、大賞は「響〜小説家になる方法〜」!

  新しくなった「王様のブランチ」でも早速とり上げていましたね。今年で10回目を迎えたマンガ大賞、大賞は柳本光晴「響〜小説家になる方法〜」に決定しました。パチパチパチ!この作品は全然知らなかったのですが、アマゾンの内容紹介によるとこんな感じ。

 

15歳の天才女子高生は世界を変えるか!? 

弱冠15歳、デビュー作品にして、
史上初の芥川賞&直木賞のWノミネートという快挙を成し遂げた、鮎喰響。
世間が大きく騒ぎ、文学界が慌てふためく中でも、
あくまで自分の生きる態度は変わらない響。
そんな中、運命の受賞作発表の日がやってくる......!!!

 

  ううむ、ちょっと読みたくなる感じ!響って主人公の名前なんですね。このマンガ大賞がおもしろいのは選考委員・実行委員は書店員を中心にした有志で、単行本のうち最大巻数が8巻までというしばりがあること。これまでも「テルマエ・ロマエ」や「3月のライオン」「海街diary」などをいち早く大賞に選んでるので「響〜小説家になる方法〜」もさらに期待できそう。というわけで、5位までもここで紹介しておきますね。

 

第2位

第3位

第4位

第5位

◯くわしくはこちらで

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ