また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【コミック】第21回手塚治虫文化賞、マンガ大賞はくらもちふさこ「花に染む」!

 

 今朝の朝日新聞紙上で発表になりました。そうかぁ、もう21回かぁ。これまでの受賞作を見ていくとなかなか感慨深いです。辞退があったりなかなかおもしろい。

 

 さて、今回のマンガ大賞はくらもちふさこさんの「花に染む」に決まりました。パチパチパチ!!くらもちさんというとなんだか昔の人のような気がして(すみません、すみません)…デビュー45周年なのですね。彼女のようなベテランが選ばれたのはちょっとうれしいです。「花に染む」は全8巻で昨年完結しています。弓道マンガというわけではないようですが、主人公は弓道をやってるみたいです。

 

  新生賞には昨秋全10巻で完結した雲田はるこさんの「落語心中」が選ばれました。新たな落語ファンを開拓したという意味でも大きな意味を持つコミックでした。これは僕も読んでいました。

 

さらに、短編賞には渋谷かほる「夜廻り猫」、特別賞には「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がそれぞれ選ばれました。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ