また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】明日、日曜日の「題名のない音楽会」は「村上春樹文学の音楽会」!

 毎週日曜日の9時からテレビ朝日系列で放送されている「題名のない音楽会」、明日(5月14日)のテーマは「村上春樹文学の音楽会」!ホームページの紹介文を引用してみますね。

 

世界が注目する作家・村上春樹の小説にはクラシック音楽が多数登場します。今回は、村上文学を入り口にクラシック音楽のすばらしさ、そして年月が経っても色あせない古典の素晴らしさを堪能していただきます。どうぞお楽しみに!

 

 「題名のない音楽会」、そういえばしばらく見てないなぁ。今回はちょっと興味があるので録画して見ようと思っています。放送予定曲は次の通り。

 

♪1:オペラ「ドン・ジョヴァンニ」序曲

作曲: W.A.モーツァルト
指揮: 角田鋼亮
演奏: 日本フィルハーモニー交響楽団

 

♪2:オペラ「ばらの騎士」組曲 より冒頭

作曲: R.シュトラウス
指揮: 角田鋼亮
演奏: 日本フィルハーモニー交響楽団

 

♪3:オペラ「泥棒かささぎ」序曲

作曲: G.ロッシーニ
指揮: 角田鋼亮
演奏: 日本フィルハーモニー交響楽団

 

 「ドン・ジョヴァンニ」と「ばらの騎士」は最新作「騎士団長殺し」に登場しましたね。「泥棒かささぎ」は「ねじまき鳥クロニクル」の第一部に出てきます。いずれにしてもこういう企画は楽しいよなぁ。ファンの人は必見!

 

このページを遅れてみた方に再放送情報です。

この番組はBS朝日で5月21日の日曜日、夜11時から放送されます。

 

◯くわしくは番組ホームページから

 ◯「騎士団長殺し」の僕の書評はこちら

 ◯これまでの「BOOK NEWS」はこちらから


 【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ