また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【絵本】BIB2017 第26回ブラティスラヴァ世界絵本原画展、荒井真紀さん、ミロコマチコさん受賞!

 スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで2年毎に開かれるブラティスラヴァ世界絵本原画展(Biennial of Illustration Bratislava略称BIB)は芸術性の高いものや実験的なユニークな作品が集まる世界最大規模の絵本原画コンクールです。ここでは日本の絵本の評価はとても高く、1回目の瀬川康男さんに始まって、中辻悦子さん、出久根育さん、田島征三さん、安野光雅さん、谷内こうたさんなどが過去に受賞しています。前回は、ミロコマチコさんが「オレときいろ」で金のりんご賞を受賞しました。

 

 そして今回は荒井真紀さん「たんぽぽ」が金のりんご賞、ミロコマチコさん「けもののにおいがしてきたぞ」が金牌を受賞しました。パチパチパチ!

 

 「たんぽぽ」は未読ですが荒井さんの絵、いいですね。「けもののにおいがしてきたぞ」は僕も読んで感想を書いているのでぜひ読んでみてください。これはスゴいですよぉ。おすすめ!!!

 


【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ