また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/感想】ミロコマチコ「まっくらやみのまっくろ」-タイトルだけでもうミロコマチコ・ワールド!傑作の予感!!

 あぁ、もうこのタイトルがミロコマチコ・ワールドだよなぁ、と思うし、傑作の予感がしてしまう。彼女の絵本はいつもタイトルが素敵だ。

 

 最初の見開きは、ほぼまっくろ。そこにこんな言葉が添えられている。

 

まっくろは なによりも まっくろで 

いったい じぶんが なんだか わからなかった

 

まっくろの中に「なにか」がある。次の見開きも、ほぼまっくろ、

 

あたりも まっくらで 

せかいと じぶんの みわけが つかない

でも からだの まんなかが あつくて 

ふつふつ ちからが みなぎってくる

 

 

  まっくらのまっくろの中に、怪しい目のようなものがある。そして、まっくろはまっくろのまま「きゅわーん」と変わり始める。初めて色が生まれ、どこかを突き抜け、どこかに突進する。まっくろって、いったい何だ?????

 

 もうこの先はノンストップ!まっくろは変身に変身を重ねて、ついに「ぱちーん!!」と…。いやいやいやいや、気持ちがいい!緑、黄色、赤赤赤、色があふれる世界へ!まっくろは果てしなく、まっくろは終わりがない。またまたまたまた、ミロコマチコの傑作誕生!!!!!!!

 

○ミロコマチコ関連の書評と記事はこちら

 

 

2017.10.13 なんだかズッと天気が悪い。新聞各紙の選挙結果予想にあ然。本当にこんなことになるのだろうか。読書は宮部みゆき「この世の春 下」

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ