また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.10/4週)

 さて、出る本。今年のブラティスラヴァ世界絵本原画展で金のリンゴ賞を受賞した荒井真紀さんの新作絵本「チューリップ」(10/23)が出ます。受賞作の「たんぽぽ」は感想も載せましたが、荒井さんの絵は繊細で美しく、植物の不思議に満ち満ちています。これもまた楽しみ!!

 

○「たんぽぽ」の感想はこちらを

 

 

  もう一冊、原田マハ「たゆたえども沈まず」(10/25)が出ます。これはフィンセント・ファン・ゴッホと日本人の画商・林忠正、2人の出会いの物語。原田マハさんのアート小説は大好きなので、もちろんこれも期待度大!24日から東京都美術館では「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」も始まります。本も読むし、展覧会にも行くぞ。

 

○ゴッホ展のホームページはこちら


○原田マハのその他の本の書評や情報はこちらです


◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでまとめて

 

 2017.10.22 選挙行ってくださいね。僕は期日前投票ですませました。天気悪いし投票率が心配。もちろん選挙結果も。読書は宮部みゆき「この世の春 下巻」、もうすぐ終わります。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ