また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.11/5-12/1週)

 まず出た雑誌。「別冊カドカワ」の「総力特集又吉直樹」出ました。又吉のロングインタビュー、女優・のんとのフォトエッセー、西野亮廣との対談など気になる記事が満載。これは読みたいぞ。

 

○詳しい内容はこちら


 出る本もまずは雑誌から。「MOE1月号」(12/1)の特集は「日本のすごい絵本作家100名」。ヨシタケシンスケの描き下ろし「絵本作家にナルニワ共和国」(笑)もあるし、ミロコマチコ、酒井駒子など好きな作家のインタビューも載っている。これは買っちゃいそうだなぁ。

 

 出る本は2冊。宮部みゆき「悲嘆の門」(11/29)が上中下3巻で文庫になります。宮部作品は大体読んでいるのですが、これはなぜか未読。なぜかなぁ。読もう!!

 

 さらに角田光代・河野丈洋夫妻による呑んだくれ?エッセイ「もう一杯だけ飲んで帰ろう。」(11/30)も出ます。角田さんのブログを読んでいると、毎夜毎夜飲んでる感じだからなぁ。これはちょっと気になります。

 

○角田さんの猫ブログ、おもしろいよ

 

 2017.11.27 わぁ、日馬富士だ、貴ノ岩だ、貴乃花だ、って言ってるうちに師走になりそう。まいったなぁ。読書は、角田光代訳「源氏物語 上」と川上弘美の「森へ行きましょう」。