また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2018.1/1-2週)

 さてさて、このコーナーも再開です。まずは出た雑誌。年末に出た「和樂」の2・3月号、特集は「A HAPPY NEW 日本美術!」、リキの入った特集です。期待!しかも、「若冲サルグラム風呂敷」が付録でついてくる。これは欲しいなぁ。

 

◯公式サイトはこちら


 

 もう一つ雑誌。「ダ・ヴィンチ」の2月号、第一特集「ずっと読みたいあの人のマンガ」も気になりますが、第二特集が「佐藤正午」、内容もかなり充実してるぞ。これは買わなくちゃ!!

 

◯目次はこちらから

 

 続いて出た本、文庫化です。佐藤正午「鳩の撃退法」、文庫になりました。糸井さんが帯と解説を書いています。「ほぼ日」でのインタビュー記事もそろそろ始まるでしょう。そのことはこちらに書いているので読んで見てください。


 上の記事を読むと分かりますが、この小説、僕は未読です。単行本を持っている小説が未読のまま文庫になるのは、すご〜くショックなんだよなぁ。え〜ん。山田風太郎賞もとっていろいろな人の評価も高い物語です。未読の人はぜひぜひ(オレだ)。

 

  出る本、これも文庫化です。絲山秋子「忘れられたワルツ」(1/9)出ます。絲山さんの小説は好きだなぁ。これは噛みしめるように読んだ短編集です。感想はこちら。


 というわけで、今回はこれまで。今年もこのコーナーをどうぞよろしく!!

 

○これまでの「出る本、出た本」はこちらから


2018.1.7 5日は少しだけ仕事をしたけれど、まだまだギアはローのまま。読書は松家仁之「光の犬」!

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ