また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【書評】小泉今日子「小泉放談」-コイズミの「これから」はあなた自身の「これから」でもある

 ついに50を越えちゃった小泉今日子が人生の先輩たち(女性ね)に「50代以降をどう生きるか?」のヒントをもらおうと会って話したのがこの対談集。それにしても対談相手がすご過ぎる。読まなくてもいいぐらい。この文庫を買って、神棚に供えて、手を合わせるだけでもご利益がありそう。と、とにかくこのメンバーだもん!

 

YOU、浜田真理子、江國香織、吉本ばなな、中野明海、熊谷真実、樹木希林、浅田美代子、平松洋子、上野千鶴子、美輪明宏、高橋惠子、槇村さとる、芳村真理、渡辺えり、いくえみ綾、増田令子、淀川美代子、甲田益也子、伊藤蘭、片桐はいり、湯山玲子、中野翠、広田レオナ、小池百合子

 

  とはいっても、自分に関していえば、この中の大半の人よりも年上ですからね。「うむうむ、そうよね、それ大事よね」と思っても、これからの残り少ない人生(たぶん)に活かせるわけではない。っていうか、もう「そこ」は通り過ぎちゃったしさ。しかも、男だし。しかし、だよ、アラサーあたりからアラフォー、アラフィフの女性たちにとっては「本当に大切なこと」がここでたくさん語られている。あれやこれやのセクハラ事件で男のあほさ加減が、さらにさらに露呈された昨今、もう女性にしか希望はない。この対談集は本当に役に立つと思う。コイズミの「これから」は、あなた自身の「これから」でもあるのだ。


 それにしても、コイズミの「キュートな大物」ぶりには驚かされる。YOUなどお友だちと話していても、美輪明宏や中野翠と話していてもこの人には自由の風が吹いている。今後の芸能界の変革者になっていくのではないか。すごいなぁ、コイズミ!

 

◯小泉今日子の他の本の書評・情報などはこちら


 

2018.5.1 というわけで5月になっちゃった。ゴールデンなウィークは静かに過ごします。読書は窪美澄「じっと手を見る」。

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ