また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【絵本】ヨシタケシンスケ、対談&インタビュー2題、展覧会もやってるぞ!

 そうかぁ、これは知らなかったなぁ。松屋銀座で開催されている「MOE 40th Anniversary 島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展」、タイトルでおわかりの通り、ちょっと異色の絵本雑誌「MOE」の40周年記念展です。5月7日まで。ううむ、原画が見られるし行ってみたいけれど行けそうもない。酒井さんの緻密な原画とヨシタケさんのヘナヘナな原画をじっくりと見たいんだけどなぁ。

 

◯展覧会の案内はこちら!

 

 

 さて、この展覧会に関連してヨシタケシンスケさんの対談とインタビューが2つ、ネットでアップされていました。一つは糸井さんとの対談。これは展覧会のスタートに合わせて行われたみたいです。2人は「ほぼ日」でも対談してますが、あれも楽しかったなぁ。

 

 ◯「ダ・ヴィンチ」のヨシタケシンスケ×糸井重里対談

〈ヨシタケシンスケ×糸井重里〉『りんごかもしれない』は、りんごを一度も見ずに描いていた! 「絵本の面白さ」って? | ダ・ヴィンチニュース

 

◯「ほぼ日」での対談もぜひ!

  

 もう一つのインタビューは「ハピママ」に掲載されたものですが、話が展覧会の印象からスタートしています。こちらは子育て中のお母さんが読んだら、いろいろな意味で役立ちそう。おもしろい!

 

◯「ハピママ」に掲載されたヨシタケさんのインタビュー


 ◯ヨシタケさんの本の感想や情報はこちらから


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ