また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2018.7/1週)

 さてさて、出た本。河出書房新社編集部『木皿泉 増補新版』出ました。増補新版だから前の版があるのですが、今回は最新小説「さざなみのよる」 刊行記念のロングインタビューなどが新たに入っているようです。このやり方、あまりいいとは思えないけれど、前のを買っていない脚本家・木皿泉ファンにはいいかも。

 

  谷口ジロー「犬を飼う そして…猫を飼う」も出ました。谷口さんの名作「犬を飼うと12の短編」の一部を抜粋し、犬と猫との生活を描いたエッセイ「サスケとジロー」を収録した決定版。「犬を飼うと12の短編」は読んだのだけど手元にない。これ、買おうかなぁ。ううむ。

 

 そして、今日発売の雑誌「BRUTUS」最新号の特集は「福岡の正解」。生後数カ月から高校卒業まで福岡で暮らしたのですが、実家があるわけではないのでそんなに帰っていない。でも、大好きで、いつも気になっている街です。「福岡の今とちょっと先がわかるシティガイド決定版」となれば、読まなくちゃ!!!」

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから


2018.7.2 いやいやいやワールドカップ、強豪国がどんどん負けちゃうな。ベルギー戦。起きられるかなぁ、私。読書はドラマ化も決まった米澤穂信「満願」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ