また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【映像化】「ざんねんないきもの事典」、NHKのEテレでアニメ化決定!8月に放送予定

 なんかお知らせしなければならない情報があったな、と思っていたのだけど、これだこれだこれだ。大ヒットで続編、続々編まで出ちゃった「ざんねんないきもの事典」、なんとNHKのEテレでアニメになります。放送予定は以下の通り。

 

8/6〜10日 AM9:50~9:55

8/13〜17日 AM9:30~9:35

 

 各5分×10回放送ということになりますね。このブログでは紹介していませんが、僕も続編までは読んでいます。「アライグマは食べ物をあらわない」とか、え〜っ!と思うような動物のざんねん豆知識をシンプルにまとめた本ですが、これ、タイトルの勝利だなぁ。こういう内容の本って今までもあったような気がするけれど、それを「ざんねんないきもの」という「括り」にしちゃった。タイトルを考えたのは編集者なのか、今泉さんなのか、いずれにしても見事!!

 

  アニメのクリエーターは、ファンワークスの徳永真利子、ウチヤマユウジ、高嶋友也の3人。NHKはこういう番組の「作り」はなかなかうまいので期待できそう。近づいたらまたお知らせするようにしますが、ぜひ録画して見たいなぁ。

 

◯NHKの情報ページはこちら

◯本の紹介ページはこちら


 ◯続編、続々編合わせてシリーズ累計200万部突破!

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ