また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】明日5日村上春樹DJ番組「村上RADIO-RUN&SONGS-」ON AIR!ネットやスマホで聴くには?

f:id:okuu:20180804164854p:plain

 

 6月にお知らせした時はまだまだ先だと思ってたのですが、村上春樹さんがDJに挑戦するラジオ番組「村上RADIO-RUN&SONGS-」のオンエアがいよいよ明日に迫りました。エッセイには定評がある村上さん、趣味のランニングや音楽の話がつまらないわけないし選曲も彼自身ですからね。絶対聴きたいですよね。番組の詳細については、まず僕の以前の記事とTOKYO FMの特集ページを読んでみてください。

 

 

 という感じですが、今の時代、ラジオはラジオでしか聴けないわけではありません。ネットでも聴けるし、スマホでも聴けます。聴き逃した時にもいい方法があるのでまとめて紹介しましょう。

 

 ◯ラジオで聴く場合

 放送はTOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネットになっています。JFN38局は下のリンクページに掲載されているので、地元の放送局を探して番組表をチェックしてみてください。TOKYO FMの放送時間は19時から55分間ですが、広島FMは20時、FM沖縄は21時スタートのようです。

 


◯ネットやスマホで聴く場合

 ラジオを持ってない方、外出中の方はPCやスマホで聴くこともできます。ネットで代表的なのは「radiko.jp」です。これは居住区(関東なら1都6県)の番組は無料で聴くことができます。(居住区以外の番組を聞く場合は、有料のプレミアム会員の登録が必要)

 

 また、「radiko.jp」では過去1週間以内の番組なら自由に聴くことができるタイムフリーというシステムがあります。もし明日聴き逃しても期間内なら聴けるのでちょっと安心ですね。

 

 ここで注意ですが、このタイムフリーは1度聴き始めたら24時間以内の間に計3時間まで聴取できるのですが、24時間過ぎたら聴けなくなってしまいます。聴き始めたら、「1週間以内」という縛りもなくなっちゃうので気をつけてください。

 

 「radiko.jp」はPCならウェブサイトから直接聴くことができ、iOS・Androidアプリもあります。ホームページはこちらです。


  え〜っとそれからですねぇ、ドコモだとかauの方はこちらから聴くこともできそうです。

 

 ◯録音して聴く場合

 録音してじっくり聞ければいいなぁ、と思っていろいろ調べたのですがデジタル音痴の僕はあまりよく分かりませんでした。無料ソフトではウィンドウズ用の「Radikool」Mac用の「radikoro」の評判がいいようです。他にもあるようなのでどうしても録音したい人はいろいろ調べて、録音方法も研究してみてください。ぶっつけ本番ではなく何回かテストをしてみた方がいいですよ。

*ラジオ放送の録音は私的利用なら問題ありませんが、録音したものをインターネット上で公開するのは違法です。注意してください。

 

https://www.radikool.com 

https://soft.macfeeling.com/radikoro.html

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ