また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】2018秋ドラマは何を観る?おすすめはこれっ!

 夏ドラマはけっこう充実していましたが、秋もなかなかですよ。連続ドラマの前にNHKの朝ドラのことを。1日から始まった安藤サクラ主演の「まんぷく」。日清食品の創業者夫婦をモデルにした物語です。安藤サクラ主演、というだけで嬉しい!さらに、夫役が長谷川博巳というのも個人的には盛り上がります。共演が内田有紀、松下奈緒、桐谷健太、松坂慶子などなど。いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

さて連ドラ。絶対観たいのは3つ。

 

◯日テレ系水曜10時「獣になれない私たち」10/10~


 すでに話題ですね。「逃げ恥」の脚本家野木亜紀子とガッキーコンビのラブストーリー。略称「けもなれ」!野木さんによると「恋愛ドラマが苦手な人にこそ見てほしい作品」だそうです。松田龍平、黒木華、田中圭、田中美佐子他。これは絶対観るでしょ!

 

◯TBS系日曜9時「下町ロケット」10/14~

 

  阿部寛、吉川晃司、立川談春他、前作のキャストがほぼ出るそうなのでこれはもう決定!原作は7月に出た「下町ロケット ゴースト」です。

 

◯NHK金曜10時「昭和元禄落語心中」10/12~

 

 これは原作のコミックが傑作なんです。岡田将生主演。竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎他。連続10回。落語ものは役者が大変。岡田将生が主役をどう演じるか?いろいろな要素が入った物語なのでとても楽しみです。

 

ま、観るんじゃないかしらんは2つ。

 

◯フジテレビ系火曜9時「僕らは奇跡でできている」10/9~


 高橋一生主演、生き物の不思議にこだわる大学教授の話。榮倉奈々、要潤、小林薫他。高橋一生、脇役の頃から気に入っていたので民放ゴールデンでの初主演はうれしい。脚本の橋部敦子は草彅くん主演の「僕の生きる道」シリーズを書いている人。注目です。

 

◯テレ朝系木曜9時「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」10/11~

 

   米倉涼子の新キャラが気になります。苗字の「小鳥遊」は「たかなし」って読むんですね。鷹がいないから小鳥が遊べるのね、なるほど。高橋英樹、向井理、林遣都、菜々緒他。何だか強烈なキャラのようなので楽しみ!

 

 これでもう5本ですからね。この辺りでいい気もするのだけど、話題作はまだまだありますよ。

 

  織田裕二、鈴木保奈美が「東京ラブストーリー」以来の共演をするフジテレビ系月曜9時「SUITS/ スーツ」(10/8~)。アメリカのドラマのリメイクです。有村架純主演のTBS系火曜10時「中学聖日記」(10/9~)はコミックが原作。中学教師と教え子の禁断の恋。共演は岡田健史、吉田羊他。佐々木蔵之介、中山美穂、黒木瞳他の「黄昏流星群」(10/11~)も弘兼憲史のコミックが原作。戸田恵梨香、ムロツヨシの「大恋愛~僕を忘れる君と」(10/12~)は若年性アルツハイマーを発症する女医と元小説家の純愛。深夜枠ですが、嵐の相葉くんと広末涼子他の「僕とシッポと神楽坂」(10/12~)は獣医師が主人公。さて、どうする?