また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【ドラマ】お見逃しなく!11月12日、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・坂元裕二」放送!

 おぉ「Mother」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「カルテット」「anone」などの脚本家、坂元裕二さんが明日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場します。NHK総合22時25分から23時10分までです。これは本当に楽しみ!!内容をNHKのサイトから引用してみますね。

 

『最高の離婚』『カルテット』など、名だたるヒットドラマを手がける脚本家、坂元裕二(51)。今回、「最初で最後」という脚本作りの現場に密着取材が許された。カメラがとらえたのは、物語を作る上での数々のこだわり。3月に連続ドラマの執筆を休止すると宣言して以来、坂元は舞台脚本という制約の多いフィールドを選び、過去の自分を超えたいと、苦闘していた。心揺さぶる物語が生まれる秘密とは。半年間にわたる魂の記録!

 

坂元さんは自らのインスタでこんなコメントを書いています。

 

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・坂元裕二」、11月12日放送です。最初で最後のテレビ出演かと思います。みっともない姿を晒しているものと思います。お時間のある方は、ドラマと脚本家は別物とお考えの上、ご笑覧いただければ幸いです。

 

ふふふ、詳細はこちらから。満島ひかりや高橋一生も出ますよ。


 ちょうど今、同名の「脚本家 坂元裕二」という本を読んでいるのですが、これは内容充実で本当に素晴らしい!ドラマファン必読です。

 

 そして、「CREA」のこんなインタビューも。これもすごくおもしろかった。っていうか、このインタビューは上の「脚本家 坂元裕二」からこぼれ落ちた未公開のテキストのようです。だから、これもまた必読!!こっちから読んだら「脚本家 坂元裕二」は絶対に読みたくなります。うむ。


 というわけで、明日は新聞休刊日なのでこの番組のこと忘れちゃうかもしれませんね。今すぐ録画予約を。僕はもうしましたよ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ